20代で初体外in夢クリニック

スポンサーサイト


仕事のこと、病院のこと

今日は私の仕事のこと、病院のことを書きたいと思います。
通院中の方は批判的な内容もあるので不快に思われるかもしれませんが・・・

私は高校の看護科を卒業後、大学の看護学部を卒業して、昨年夏まで不妊治療病院(一応産科もあったので専門ではありませんがかなり有名です。)で看護師として働いていました。(その後は先月まで普通の産婦人科で助産師として働いていましたが治療との両立と、精神的に辛くなって先月一杯で辞めました。)
なぜ不妊治療病院ではたらいていたのか・・・・元々生理不順で放置すると1年以上もこないこともあり、中学時代から通っていた産婦人科の先生に、将来妊娠したいときはきちんと病院に通うこと!と言われていたので、不妊治療にはその頃から興味関心があり、高校卒業後、大学に通いながら近くの不妊専門病院で準看として働かせてもらってました。卒業後、旦那と結婚後も昨年夏に都内に引っ越すまでそこでお世話になっていたので合計6年くらい不妊外来の看護師として働いていました。だから不妊専門病院の対応についてはちょっと敏感なんですよね。投書箱があったら間違いなく私は投書するような病院にとってはちょっと面倒な患者であることは間違いないです(苦笑)

先日のブログで私が書いたこと。

要領悪い!!スタッフなってない!!

これはそんな私の経歴もあってあえて書かせていただきました。
せっかくいい技術を持っている先生のいる病院なのに、もったいないです。ほんと。
できたばかりの病院だから仕方ないのかもしれませんが、仕方ないままで過ごしてはいけないと思いますよ。ナーバスになっている患者さんを観る病院だからこそ、やっぱりきちんとすべきことはきちんとすべきです。
精液の無断廃棄については、別に精液採取にうちの旦那が何の問題もなければそこまで私も怒りませんし、まぁいいか。で済ませます。
ただね、初診時にも言ったんですが、うちの旦那は少々射精障害気味なところがあって、なかなか射精できないんですよ。時間もかかるしね。精子自体に問題がなくても、そういう人も中にはいるってことわかってほしいんですよね。
これは旦那からその日の夜に聞いた話なんですが、採精室の受付での出来事です。
受付で自分の順番が呼ばれるのを待っていたらしいのですが、そのとき受付の方が大きな声で

「○番の人、まだ出てこないんだけど~!どんだけ遅いんだよwそれとも中でAVチャンネルに見入ってたりして~www」と笑いながら話していたそうです。

前文にも書いたようにもちろんうちの旦那は射精がものすごく遅いのと、出せない時もあるのでその受付の方の話を聞いてものすごい焦ったのと唖然としたそうです。自分もそうやって笑いのネタになるんじゃないかと・・・・そりゃそうですよね。

他の患者さんがいる前でそういうお話はちょっと・・・・別に話すなとまでは言いませんが、それは誰にも聞こえないようなところで話して下さい。

そしてもし間違いをおかしたなら一言 すみませんでした と謝ってください。なんの謝罪もなし、傲慢な態度では不信感も生まれます。

自分に合ってないと思うなら転院すれば?とコメントくれた方もいらっしゃいましたが、そうですね、私もこの病院が他の病院と違った治療をしていなければさっさと転院してます。
自然周期・低刺激を売りにしていて技術力の高い医師や培養士のいる病院なんて他にないし、せっかく前の病院の先生が紹介してくれたので刺激周期での病院で治療を行う前に新しい治療法を試す価値はあると思うんですよね。なので自然周期+クロミフェン周期が1クール終わるまでは居座らさせてもらいます。
その治療の間、これから病院選びをしようと思っている方の参考になればと、わが身に起こったことはいいことも悪いことも全て書かさせてもらいます。じゃないと不公平でしょう?
もちろんそれは私の考えであってそう思わない方もいると思うので難しいところですが・・・

なんだか長々と自分語りで何の面白みもない内容になってしまって申し訳ありません。


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。私もKLCを経て、夢に通院しています。
日記、時折、読ませて頂いておりましたが、本当に唖然としました。
我が家は夢のでの採卵はこれからなのですが、そんな風に思われているなんて、主人には間違っても言えないです。。精子が出なくなってしまいそうです。。
KLCも夢もですが、受付の方の態度はなってないと感じることが私も多々あります。表情もむすっとしているし、明るさがないというか、かけてくれる言葉も冷たくて、優しさが感じられません。いつも、もうちょっとどうにかならないのかな?と思っていました(特に4F)。
看護婦さん達は親切な方が多いと思っていますが、私語が多いみたいで、問診室内で先生から「看護婦さん!」と呼ばれ、再度指示を受けているのをよく見かけます。(私はいつもお昼間近に行くので、そのせいでしょうか?)
先生や培養士さんたちは本当に優秀なのに、残念ですよね。受付だけは冷酷に、ワザとそうしているのかしら、、と思ってしまうくらいです。私も改善して欲しいと願っている一人です。

晴 | URL | 2008年04月03日(Thu)22:00 [EDIT]


ビックリしました

のりみきさん、嫌な思いをされましたね…。運が良かったのか、私はこれまで一度も嫌な思いをしたことがなかったので、のりみきさんのお話を聞いてとても驚きました。不妊治療の現場で働かれていたのりみきさんだからこそ気づかれることがあり、それをきちんと発信していくことはとても大切なことだと思います!きっと書かれるにも相当のエネルギーが要ったことと思います。

精液の無断廃棄に関して一言も謝罪がないのは確かにちょっとどうかと思います。きっと旦那様の結果が優秀だったので、軽く「また採ればいい」と思われてしまったのかもしれませんね。でもそういう事情があるということであれば話は別ですものね。のりみきさんの怒りも納得です。あと採精室の受付での会話には本当に驚きました。患者に聞えるような場所で絶対にしてはいけない会話だと思います。私も読んでいるだけで腹が立ちました。

私はのりみきさんの視点で、こうして感じたことを正直に書いていかれることはとても意味があることだと思います。これからも期待しています!

ティアレ | URL | 2008年04月03日(Thu)22:50 [EDIT]


はじめまして。私も夢クリに通うものです。
採精時の受付の対応、責任者である院長に報告したほうがいいのでは?

私自身、看護師の方からは今のところネガティブな対応されたことがありませんが、
受付は3Fも4Fも多々あります。
失礼だけれど、あまり頭がよくないし、病院で働くものとしての倫理観にかけると思います。
(勉強できる頭ではありません。地頭がよくない)
そのうち、渇入れるかもしれません^^。
でも、病院の受付ってこんなものかな、、と思いあきらめています。
ただ、ご主人の件は、倫理的に逸脱した対応だと思います。報告すべし!

りんご | URL | 2008年04月03日(Thu)23:27 [EDIT]


初めまして

お気持ちわかります。私も不妊専門クリニックの看護師をしていたので・・・。私も患者になり、いろいろ疑問に思うことあります。私が働いていたとこはこうじゃなかったとか。ここはこうゆう所なんだって割り切れないから、苦しくなる。難しいですよね・・・

れい | URL | 2008年04月04日(Fri)08:55 [EDIT]


晴さんへ

我が家は今後は採精はどんなにフレッシュがいいと言われても自宅で採取して持っていくことにします。ほんと出るものも出なくなってしまいますよね。
確かに看護師さんは親切な方が多いと思いますし、採血の検査技師さんも丁寧でいいと思いますが、受付の方はほんと態度が・・・・
わざとなんですかね?あのつんけんした義務的な態度は^^;と思ってしまいます。
せっかくいい技術のある病院なのにもったいないです。

のりみき | URL | 2008年04月04日(Fri)18:25 [EDIT]


ティアレさんへ

そうですね、ここに書くと個人は特定されてしまうし、どうしようかと思いましたが、私が別に悪いことをしているのではないので個人が特定されても構わないか、と思い書いてしまいました。
クリニックの方がもしみているのならそういった点は改善していただきたいですしね。
院長には初診時にうちは射精障害気味で・・・とはお話したんですが、特にカルテに記載している様子もなかったので(旦那は初診時に一緒ではなかったので)、恐らく忘れていたんだと思います。あれだけ患者さんがいれば顔と名前が一致しなくても仕方ないですよね。
多分今回の件で私はブラック患者(病院側からはありがたくない患者)になったと思うので顔も名前も一致されたかなと思いますが^^;

のりみき | URL | 2008年04月04日(Fri)18:32 [EDIT]


りんごさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
採精時の件は次回のD3の診察時に直接院長に伝えようと思っています。
電話だと受付で止まってしまいそうなので直接言いたいと思います。
今回の件に関しては、どの病院でも口をすっぱくして言われている内容のことだと思うのでとても残念です。
せっかく優秀な先生や技術士がそろっている病院なのに本当にもったいないと思います。
まぁ喝を入れたところで、ある意味殿様商売になっている所は「あの患者、マジうざいよね。嫌なら転院すりゃいいのに」と思われて終わりなんでしょうが^^;

のりみき | URL | 2008年04月04日(Fri)18:38 [EDIT]


れいさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。患者側に回ると、自分の働いていたところとどうしても比べてしまうんですよね・・・・。
割り切らなくてはいけないんだろうけどなかなか割り切れないんですよね(T_T)
ただ最低限の倫理的なところだけはきちんとしていただきたいです。

のりみき | URL | 2008年04月04日(Fri)18:43 [EDIT]


はっきりした物言いがみていてすっきりします。私は思ったことをいえず後からモヤモヤするタイプです。高い技術を誇る有名なクリニック、来月から行こうかと色々検索中だったなかでこういったことが起こったのは残念で腹立たしいです。患者はあくまでもお客様だと思います。高い技術で患者の足元をみるようなクリニック側の態度は今後起こらないよう患者が変えていく必要がありますよね!

めぐちゃん | URL | 2009年01月30日(Fri)16:15 [EDIT]


 

トラックバック

