20代で初体外in夢クリニック



激痛と大出血…

BT19日目、タイトルの通りなので陽性判定後の方は不安になられるだろう内容なのでスルーして下さい…


本日昼から下腹部痛と大出血がありました。
昼の時には生理2日目くらいの出血量でしたが、その数時間後、吐き気を催すほどの激痛と大出血と共にレバーのような血の塊が5~6個出てきました…

判定日の日のHCGの値と伸びから出産までいける確率は90%と言われたのに…
残りの10%に入っちゃうのかな…


今は痛みは落ち着いて出血だけですが、生理となんら変わらない量。
無事でいて!という気持ちより、ここまでか…と言う気持ちの方が強いです。
明日朝一番で診察に来て下さいと言われたんですが、そんなに待てないよ…


気分が落ち着かず、こんな記事書いてしまってごめんなさい。判定後の皆さん、皆さんはきっと大丈夫!私と比べて落ち込んでしまわないようにして下さいね。


BT17日目、胎嚢確認

今日はBT17日目で胎嚢確認の日でした。
本日も朝から出血大サービス中そんなサービスいらないのに…

出血が一段落していざ夢クリへ。
今日は混んでいたので3階のロビーで待ちました。前回は5階だったんですが、どういう基準で違うのかなまぁ出血以外は至って元気なので全然ロビー待ちで十分ですが

待つこと2時間、内診に呼ばれ胎嚢ちゃんとご対面
8.9mmの楕円形の胎嚢でした
実は昨日の産婦人科で確認してもらっちゃってたんですが
昨日は長細い形で9.3mmだったんだけどなー…
やっぱりエコーは映りによって違いますね
もし胎嚢の形がおかしかった…っていう方も、映り方の問題もあるので余り気にしない方がいいですよ

その後診察。出血のことは特に触れず安静にとのことでした前回もそうだったんですが、血の塊があるとか言われないから大丈夫なのかしら
う~ん、でも結構量出てるんですけどねどこから出てるんだろ…
やはり私の子、一筋縄ではいかないみたい
出血しててもいいことはないんだよ~
無事卒業できるのかな

こんな状況なので卒業まではブログも不妊カテゴリーに入れさせといて下さいませ…


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

BT13日目~BT16日目

BT13日目からBT16日目の体の変化です…が、実はBT13日目よりひどい下痢と毎日生理初日くらいの出血が続いています
普通に寝ている時はなんともないのですが、排便時おりものと一緒にドロッと鮮血の出血があります。
夢クリに連絡したところ、安静にとの指示だけなので寝ているしかないのですが…

余りに下痢が酷いので昨日近所の産婦人科でビオフェルミン処方していただきました
夢クリではこういうお薬出していただけないんですよね
う~ん、確かに必要ないと言われればそれまでなんですが、やっぱり1日5回以上の水様便はキツいです

汚い記事でごめんなさい

↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

BT12日目(2回目判定日)

BT12日目のホルモン値

E2 202
P4 0.6
β-HCG 1439


BT11日目からかなりの出血と腹痛があったので、かなりあきらめモードで望んだ2回目の判定日
無事β-HCGは12.8倍の伸びをみせてくれていました

本来ならこの日はエコーはないのですが、出血しているためエコーでみてもらうことに。

院長「特に今目立って出血しているところはなさそうやね。この時期の出血はしょうがないんよ。とにかく安静に!」
とのこと。出血確認のエコーのオマケで2.9mmの胎嚢らしきものも見ることが出来ました

いまだに出血は少量ずつダラダラ続いていて心配は絶えませんが、赤ちゃんの生命力を信じるしかありません
頑張れMy Baby


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

BT8日目~BT12日目

BT8日目~BT12日目の体の変化です

●BT8日目
下腹部の張りあり、黄色いおりもの多い
胸の張りなし


●BT9日目
下腹部の張り、おならがやたら出る、下痢
黄色いおりもの多い
胸の張りなし


●BT10日目
下腹部の張り、ガスが溜まっている感じあり
黄色いおりもの中等量
胸の張りなし


●BT11日目
黄色いおりもの中等量、下痢
下腹部痛(生理痛のような鈍い痛みと時折左下腹部に鋭痛)
500円玉くらいの鮮血あり(2回くらい)


●BT12日目
黄色いおりもの少量、下腹部痛持続
胸の張りなし
おりものに少量出血混ざる(鮮血)


BT11日目に結構な量の出血がありました
生理痛のような鈍い痛みと時折冷や汗が出るような鋭い痛みが左の下腹部にあり
妊娠継続は無理なんじゃないかと不安になりました

↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

調整期間中の自然妊娠ってどうなんだろう?

本日のブログテーマは“調整中の自然妊娠について

某掲示板でちょっと前にどうなんだろうってあった話題なんですが
夢クリでは採卵前、移植前と調整周期が入りますよね。人によっては3周期以上の調整周期を経験している方もいるみたい。この調整期間中、どうにか自然妊娠できないかなぁって思ったことがある人は私以外にもいると思いますので、そのことにちょっと触れたいと思います。

夢クリでの調整周期ではマーべロンプラノバールが処方されてますよね。
マーべロンは低用量ピル、プラノバールは中用量ピルでどちらも卵巣をお休みさせるためのお薬です
これを飲んでいると本来自分の力で放出されているホルモンが薬によって補充されるため、体は自力でホルモンを出すのをストップします。そのためFSH、LHは下がっていきます。

さてそこで調整期中に、タイミングをとって妊娠するとどうなるのでしょう
夢クリでは排卵確認後、高温期中薬を内服しますよねもちろん排卵しているわけですから妊娠することは可能です。でも薬を飲んでいるため、どんどんホルモン値が下がっていきますよね。そうすると妊娠が継続できなくなるのです。
LHが下がっちゃいますよねLHとは黄体形成ホルモンのことです。これが下がると黄体ホルモンが正常に出なくなってしまうのです。
妊娠継続に黄体ホルモンは必要不可欠なんです。
なので妊娠の継続が難しくなってしまう、ということなんですね。

じゃあHR移植周期の移植後にマーべロンやプラノバールを内服しているのは大丈夫なの
ってことになりますよね。
この場合は一緒にデュファストンなどで黄体補充をしているので大丈夫なんです。その後妊娠が確認され、ピルの内服がストップ、自力でホルモンが出てくるまでデュファストンとエストレースの内服は継続されるので大丈夫なんですね。

じゃあもし調整期間中にタイミングをとって妊娠出来ていたとしたらどうすればいいの
ってことなんですが、ピルの内服がおわる時くらい(排卵後14日後くらい)に自分で早期妊娠検査薬を使って妊娠反応の有無を調べてみるといいと思います。チェックワンファストなら生理予定日当日からでも使えますからね^^もちろん海外製の検査薬でも大丈夫ですが、判定前の私のような場合もあるの注意して下さいね^^;
もしうっすらでも反応が出たら、着床したことが考えられるので病院に連絡してβ-HCGを測ってもらうのがいいと思います。
もしピルを飲み終わっても生理が来る気配がなければタイミングをとっているのであれば調べてみるといいと思います。

ではなぜ可能なのに先生たちは調整期間中にタイミングをとることを勧めないのかですが、先ほど書いたように妊娠を継続することができない=つまり流産してしまう可能性が高いからだと思います。
流産してしまえば調整していたものが全て台無しになってしまいますし、人によっては流産でホルモンバランスがものすごく悪くなってしまうこともあるからだと思います。そうなってしまえば調整期間は更に長くなり、妊娠まで余計に時間がかかってしまうことになりますよね。だから夢クリの先生たちはやめた方がいいですね、と言っているんだと思います。(彼らも不妊治療のプロだからねbyN医師)
それに知らずに妊娠継続後もピルを内服してしまった場合は1~7%(資料によって違うので)程度の催奇性がありますので、そのことも含めてだと思います。
※移植後の内服は妊娠判定後内服を中止しているので心配はありません。


とまぁ偉そうにダラダラと書いたわけですが、もちろん私は不妊治療専門の医師ではありませんし(まぁほとんどが専門のN医師に聞いたことなのですが)、これが100%の回答えではありませんので、参考までに気に留めておいていただければ幸いです。

でも危険があっても1周期でも無駄にしたくないのが本音なんですけどね


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

BT7日目、判定日

やってきました判定日。この日は朝一でフライング
待つこと5分・・・・・

なにこれ



陰性やーん

真白で何も見えないよぉ贔屓目に心の目で見ても、時間をおいて見ても

真っ白け

チーン終了~
2008夏の陣、負け戦となってしまったわ

もう診察行くのめんどくさいし、行きたくないなぁ・・・・とわかってはいたものの真白の検査薬で朝一から凹まされて夢クリへ。

お盆で休日だったのもあり8時ちょいに病院に着いたのに、番号はすでに47番。
採血後、どうせ待ち時間長いんだろうからと一旦外出、他の夢クリブロガーさんたちがよくお参りに行っているという烏森神社に奇跡を願いにお参りに。
その後病院に戻り待つこと4時間
院長診察なので待ちに待ちました。どうせ陰性なら誰でもいいから早くしてよー、2番と5番はどんどん終わってるじゃーんと思って心の中で悪態つきながら待っているとようやく私の順番が。

診察室に入った瞬間

「数字でとるね!」

え~今朝の検査薬でも陰性だったのに
まさに烏森神社ミラクル
なーんて思ってたら
「薬出しとくから、帰りに注射ね。次回は5日後、。看護婦さ~ん!」

と瞬殺で診察終了・・・・・

判定日のホルモン値
E2 187
P4 0.6
FSH 1.2
β-HCG 112.3

HCGめちゃめちゃ出とるやん

なんで検査薬陰性だったんだろう・・・・・

おかしい!と思って帰宅後海外製ではなく日本製のチェックワンファストを使ってみると・・・・


おしっこかけた瞬間に、くっきりはっきり陽性

やっぱり・・・・・中国製の検査薬、不良品やんけーーーーーー

まぁとりあえず陽性判定もらえたし、いっか
次回の診察までにちゃんとHCGが伸びてますように


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

BT1日目~BT6日目までの生活と体の変化、フライング三昧・・・・

BT1日目からBT6日目までの生活と体の変化です。BT5日目から判定日当日までフライング検査もしていたのでそちらも参考に?どうぞ

BT1日目
KT36.98 少量出血あり(移植時ビランがあるといわれたので多分そこからのかな?)
特に体に変化なし

この日は入浴介助のバイトの日だったので普通に働いてました。おじいちゃんおばあちゃんを抱っこして抱えあげたりしてたんだけど、これも激しい運動なのかな?^^;

BT2日目
KT36.99 乳白色~黄色に近いおりもの多量
特に体に変化なし

この日は1日家で過ごす。お布団干したり犬と散歩に行ったりといつも通りの生活。

BT3日目
KT 37.14 乳白色~黄色いおりもの多量
腰痛

この日はお墓参りに千葉まで行ってきました。旦那の方のご先祖様には先日お参りついでにお願いしてきたので、私の方のご先祖様にお願い。
夕方位から腰痛悪化。普段から腰痛はあるんでこれが変化と言えるかはわかりませんが

BT4日目
KT 37.12 黄色いおりもの多量
腰痛

この日はまたまた入浴介助のバイトへ。そのせいか腰痛更に悪化
自然周期の人はここで中間判定があって着床しているかどうかわかるみたい。ってことは明日から検査薬すればちょっとは反応あるかも

BT5日目
KT 36.99 卵白様のおりもの多量
腰痛軽減
海外製早期妊娠検査薬 陰性

この日から判定日の朝まで懲りもせずフライング検査を実行
うっすらとも反応でず、多少落ち込む。でもまだ早いからと自分に言い聞かせる。

BT6日目
KT 測り忘れ 黄色交じりの卵白様のおりもの多量
海外製早期妊娠検査薬(夜) 陰性
胸はふにゃふにゃ 下腹部痛もなし、強いて言うならう●こがしたい感じが続く(汚くてごめんなさい)

この日も検査薬は陰性。大体判定日に陽性が出てる人って前日にはうっすらでも反応出てるんだよね・・・と落ち込むが、まぁ今回ダメでもあと2回あるし、私が一度でうまくいくはずない!まいっかと開き直る
検査薬も陰性だったし、いつもの便秘をどうにかしようと思ってお腹をグイグイ押して排便・・・


ということで私には一切の体の変化はありませんでした。


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

移植日のこと(BT0日目)

D20 移植日

当日の流れ
8時受付
8時半 採血
10時半 診察(ここで移植の卵が楕円、もしかしたら融解時時にダメになるかもと言われる)
11時~12時 受付に預かり金1万円を預け外出
12時15分 培養士さんからのお話(無事融解、その後の戻りも順調とのこと)
16時半 移植(同日の移植は8人、私は7番目。幸運と噂の7番ベッド
17時 お会計

移植前のホルモン値
E2 132
P4 0.6
FSH 2.6
β-HCG 0.0

ホルモン値は特に異常なしでした。
そしてD10で3.6mmとペラッペラだったやる気のない内膜は・・・
3.6mm→14mm
おぉめちゃめちゃ厚くなっとるや~ん
そして無事移植終了。
移植後、その日移植した卵ちゃんの写真とエコーをいただきました^^

↓移植した卵ちゃんはこちら↓

5日目胚盤胞
凍結前の大きさ 170μ
融解後のグレード3(MⅡ期からの培養なので3、通常だったら2くらいらしいです。)


卵ちゃん、しっかりしがみついててね~


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

移植周期(HR補充周期)移植前


移植周期の移植日までのことをまとめて書きたいと思います。

D2のホルモン値
E2 76
LH 6.7
FSH 8.1
採卵後マーべロン19日内服後、無事FSH、LH共に1以下に下がり移植周期に入ることができました
D2の診察で卵巣がまだ腫れぼったいとのことでHR周期での移植に決定しました
まぁ私は自力排卵はクロミッドとか使わないと無理なんでどのみちHR周期での移植になるんだろうなとは思ってましたが^^;
ってことでこの日から緑のエストレースを7時、19時で内服開始。

D10のホルモン値
E2 454
P4 0.2
FSH 7.0
この頃のホルモン値は夢クリではE2<200、P4>1、FSH 7~10そして内膜は8㎜以上が基準のようです。
私の場合ホルモン値はクリア
しかーし内膜さんは・・・・3.6mm何かの間違いでは?と思ってたら院長がぼそっと「まだ厚くなり始める前かな、それともやる気のない内膜なんか・・・薬は効いとるしなぁ」っと
はい、教祖様、私の内膜はいつもやる気がないんですよ・・・・It's my quality
ってことでエストレース緑が2日分追加。その後は白に変わって次の診察は6日後・・・
他の方のブログを見ると再診察している方が多いようですが・・・私はナシまぁ診察代1回分浮いたと思えばいいや・・・・

D16のホルモン値
E2 225
この日の採血はE2の測定のみ。E2が前回の半分くらいになっていればクリアとのこと。
前回内膜が薄かったので内診あるのかなと思ってたけど、内診に呼ばれることなく終了。移植は4日後に決定でも私の内膜大丈夫なんかい・・・・
夢クリやKLCでは移植時の内膜は関係ないとの方針のようなのですが気になる・・・・


とりあえず内膜を厚くするためD10の診察以降、イソフラボン、亜鉛、葉酸、ヘム鉄、ビタミンEのサプリを毎日飲み、毎日1時間以上半身浴、内膜を厚くするツボとやらを毎日押しましたあと骨盤体操も毎日しました。これで移植までに厚くなってくれることを期待します


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

クロミフェン周期採卵1回目

とっくに過ぎてしまったことで申し訳ないのですが、私のクロミフェン周期の採卵周期のことです。

D3のホルモン値
E2 87
LH 7.9
FSH 9.0

前周期が調整周期でマーべロン漬けの日々だったのでその反動でFSHが普段より上がっています。
残卵もちゃんと消え、ここから誘発スタートです。
D3~D16まで毎日1錠ずつセロフェンを内服しました。

D8のホルモン値
E2 73
LH 14.1
FSH 8.7
卵胞の発育を促すためフォリスチム1A注射。D10、12も同様にフォリスチム1A自己注射しました。

D13のホルモン値
E2 1724
LH 16.7
FSH 13.4
首席卵胞が16.2mmで大小合わせて9個くらいの卵胞が見えています。D14もフォリスチム1A自己注射あり。

D15のホルモン値
E2 3585
LH 14.2
FSH 11.4
首席卵胞は25mm突破。一番小さいのも採らないともったいないとS先生の判断で翌日もう1度通院決定。

D16のホルモン値
E2 5112
LH 20
P4 1.2
小さいのも12mmまで大きく育ってきたので採卵はD18に決定!
夜スプレキュアを左右1回ずつスプレー指示。

D18採卵
この日の採卵はS原先生。同じ日に採卵する人が8人いて、私は一番最後でした。
消毒して、いざ採卵!ここで事件勃発。。。。。
計6個採卵した時点で成熟卵は1つもなく空砲とMⅡ期の超未熟卵子のみ。
S原先生あわてて院長に内線。いったん採卵中止
マジですかい・・・。リカバリールームで休んでいると、「スプレキュアの効きが悪かったのかもしれない、今のところ6個採卵して1個も成熟卵がない。採血してみましょう」
ってことで採血、その結果「どうやら全く効いていないわけではない、でもまだ卵が成熟していないのかも。どうしますか?もう一度採卵でもいいですか?」ってなわけで、もう一度採卵することに

その後18個あった卵胞のうち11個空胞、超未熟2個(MⅡ期)、未熟4個(GV期)、変性卵1個という散々な結果で終了
そしてその後顕微授精してもらい培養、変性以外6個全て分割するも凍結できたのは元々MⅡ期だった卵ちゃん1個でした。



↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


放置すること4か月・・・・・

ブログを放置することかれこれ4か月・・・・

自然周期撃沈後、不妊ストレスに陥ってしまい、更新する意欲も出ませんでした

夢クリ通院中のみなさんのブログをみて(読み逃げです。ごめんなさい)、自分と比べて落ち込んだり、
他の方の陽性判定をみて、おめでとう!と思う反面、なんで私はダメなんだろうと落ち込んだりと、
負のスパイラルに陥っておりました

しかーし!このまま中途半端にブログを終わらせてしまっては他の夢クリ通院中の皆様に(もちろんブログをやっていない方も含めて)
情報を頂いているだけで全然何も返せていないではないか!
ってことでブログ再開させてもらいます

※このブログを見つけてくれて、そしてもし何か聞きたいことなどある方は遠慮なくコメントしてください。一応私も治療を本格的に始める前まで不妊治療専門病院で働いていたのでわかる範囲ではお答えしたいと思います。もちろんその回答が100%正しいわけではないので参考までに程度ですが


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


