20代で初体外in夢クリニック



授精確認→撃沈→微妙な期待・・・・

23日受精確認の結果です。まぁタイトルの通りなんですが
嫌な予感的中。結果は受精せず!
やっぱりね、やっぱりね、やっぱりね~・・・・・そんな気がしていたんですよ。なんでそんなに凹まずいられますがまぁ悪い方の2割に入ったことはちょっぴりショックですけど。
培養士さんにおたずねしたところ、精子が透明帯を破って中まで入っていけていないとのことで23日の朝、1日遅れで顕微授精に切り替えたとのこと。受精できなかった原因は23日、顕微授精の結果が出るので、そこで受精できていれば精子側の問題が濃厚とのこと

で本日授精確認の電話をした結果・・・・・
顕微で受精していました!
が、微妙な心境旦那になんて伝えよう・・・・・今までどの病院でも数も運動率も優秀と太鼓判押されてきて自信満々だったのにまぁ今回たまたま透明帯が厚くて硬かったってことも(そんなことは言われてないけど)あるかもしれないし。
微妙な心境はもう一つ。あーあ、受精しちゃったのね・・・・って気持ちもあります。
なぜなら、採卵翌日に1日遅れで育った卵は卵子の老朽から妊娠まで至らないことがほとんどってこと。やっぱり1日遅れは相当ダメージになるんで、私が働いていた病院でそれで妊娠・出産まで至った人はいませんでした。
受精すればやっぱり多少の期待は持っちゃうから、このまま受精せず残念でした!って結果の方が私的には嬉しかったかも。
途中で分割が止まりましたとか、移植までして撃沈とかより初めの段階でダメだった方がショックは少なくて済むんだけどな・・・・
卵が採れないとか全く受精しないって人から見たらほんと贅沢な悩みなのかもしれませんが・・・・
うーん。。。。。。

とりあえず明日また10時に分割の確認電話です。無事育つのかな


採卵当日

4月22日DAY16採卵


本日採卵。指定された来院時間はなんと6時30分
早いよ・・・・・早すぎるよ・・・・・まぁ既に排卵済みですってなるよりかはいいけどさぁ
ってなわけで4時半起床で5時半頃家を出て6時15分頃到着。1番かな~と思いきや既に先に2人来ていました。皆さん早いですね

6時半、受付をして5Fへ。
OPE着に着替えをして血圧測ってもらってリカバリールームでしばらく待ちます。私はこの日2人目の採卵のようで2番のお部屋でした。
5Fにあがってから30分くらい待って、名前を呼ばれたのでトイレに行っておしっこを絞り出していざOPE室へまだちゃんと卵ちゃんは残っててくれました

OPE室に入ってからは早いもの。5分くらいで終わったんじゃないかな
とにかくびっくりするくらい痛くない!!
私が前働いていた病院の先生もかなりの熟練で早かったけど、院長先生はそれの上をいくんじゃないかってくらいとにかく上手で早いです!
気づいたら終わってた~って感じでしたね。私は元々痛み刺激には鈍いんで、針刺された感じすらしませんでした^^;
強いて言うなら痛かったのは洗浄と消毒の時にクスコ入れられてた時くらいかな

採卵終了後はガーゼを2枚入れられて30分くらいリカバリールームでお休みして、その後トイレでガーゼを引き抜いて出血がなければ4Fで内診と診察です。

私は出血ほとんどなく、腹痛も全くないため4Fへ移動。
採卵の結果1つの成熟卵が採れました~
うまく受精分割してくれれば24日に移植のようです
その後3Fで培養士さんからのお話があり、旦那の精子くんも良好、私の卵子も成熟卵のため今回はふりかけ式で受精をさせますとのこと。良好な卵子と精子なので受精する確率は8割~9割らしいです。
残りの2割に入らないといいけど、ここまで妊娠しなかったのはなんとなく授精障害の気もするんだよね・・・・ちょっと嫌な予感
まぁあとは精子くんと卵子ちゃんの健闘をを祈るしかないか

卵胞チェック→採卵まで

またまたブログサボり気味でリアルタイムではありませんが・・・・

4月20日DAY14の診察
E2 255
LH 28.2
P4 0.9
FSH 12.9

卵胞は左に16.9mmの1つあり、いい感じに育ってます
ってなわけで22日に採卵決定

だ・け・ど、見ての通り、すでにLHが28.2もあるんですよ
サージが既に始まってしまっているのか、私はもともとLHが高いのでそのせいなのかはわかりませんが、30を超えてしまうと卵の質が下がってしまうので一旦LHを下げるためにセトロタイドを皮下注してもらい、1時間後にLHが下がっているか確認します。

1時間後
LH21.9
下がってる~

が、問題勃発・・・・・
注射をした左腕が15cmくらいの範囲で赤く腫れて熱をもっているではありませんか
いるんですよね、たまに。アレルギー起こす人・・・・って私かい
まぁ死ぬわけじゃなし、LH下がったし良しとしよう
ってなわけで本日の診察終了~24時にスプレキュア左右1回の指示がありました。

日曜日だったからか受付8時10分くらいだったのに終わったのは15時過ぎでした・・・・・
やっぱり休日は混みこみですね、夢クリ
ちなみに待合室は3Fも4Fも座れず立っている人がいるくらい混んでました

本日のお会計
12,810円(エコー、血液検査、セトロタイド)



急遽自然周期に突入?!2

4月16日DAY10の診察
E2 65
LH 24.4
FSH 9.3
P4 0.4

卵胞は左右に小さいのがゴロゴロ各10個くらいずつ。大きいのが左11.1mmで右が9.8mm
まずまず育ってるかな

この日の診察は院長先生。

「前回のS先生の診察の時に次はまたタイミングヒューナーしてダメなら次からAIHって言われたんですが・・・・前回の院長先生の診察の時と言っていたことが違うんですけど、結局私はいつになったら体外にすすめるんですか?タイミングにしろAIHにしろ、それで妊娠できるんだったら前院でとっくに妊娠してると思うんですが、またこの病院で1から治療する必要はあるんですか?それにフェマーラは強い吐き気と頭痛がして内服するのが苦痛なんですけど、クロミッドでもきちんと卵胞が育つのに今後もフェマーラじゃないとだめなんですか?AIHするなら頚管粘液でなくても関係ないですよね?私は別に自然妊娠にこだわってませんし、自然妊娠希望だったらわざわざこちらの病院には来ないです!」

どうせ前回の一件でブラック患者になってるんだろうから、もう五月蠅い患者でいいや・・・と単刀直入に聞いてみました

すると院長先生の返答は、えって感じのお答えでしたよ・・・・orz

「え?そうなん?若いし、てっきりまずは自然な方法での治療を希望してるんかと思ったわ。
タイムリミットもある?じゃあ今周期もう自然周期として採卵しちゃおう。フェマーラ飲んでてもかまへん!」

・・・・・・やっぱり。患者さん多すぎて把握しきれてないんですね
紹介状にも思いっきりIVF希望で貴院に転院を希望していますって書いてあるんですが・・・・。見ていなかったのね、やっぱり。
そして初診の時に、旦那の仕事の都合で1年半後くらいには海外へ転勤になること伝えてたのに、カルテにもタイムリミット1年半って先生書いてたのに・・・・やっぱり見てないんですね
これだけ患者さんがいれば仕方ないのかも知れないけど

ってことで今周期は自然周期となりました。

夢クリニックは、わからないことや疑問に思ったことはどんどん先生に聞いてみた方がいいですね。多分先生たちも忙しすぎて前回自分が言ったこと忘れてるんでしょうね

それから前回の採精室の件ですが、院長先生に伝えたところ、申し訳ない、今後はそのようなことが内容に注意しておく、とのことでした。ほんとそれだけはお願いしますね

本日のお会計
12,337円(自費、エコー、血液4項、前回のフェマーラ)



↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


急遽自然周期に突入?!

4月7日にめでたく?リセット完了
さぼりまくりのブログもようやく更新・・・・・
一気に治療経過を。

4月9日DAY3の診察
E2 81
LH 10.7
FSH 7.3

確か今周期はリセットさせると言っていたのに、何故かフェマーラで誘発しタイミング+ヒューナーとのことちなみに診察はS先生でした。
確かに前回の診察の時にピル渡されなかったし、こんな生理が始まってからじゃリセットもできないのになんで??と思っていたけど・・・・・やっぱり
まぁフェマーラ誘発はいいけど、なんでまたタイミングよしかもまたヒューナーって・・・・

S先生に尋ねたところ
「フェマーラだとクロミッドみたいに頚管粘液が減少するという副作用がないから。それでもだめならAIHしましょう」とのこと

「いや、先生、私前回もその前もクロミッド飲んでませんよしかもフェマーラ飲むと具合悪くなるんですけど・・・・それにAIHも特に望んでいないんですが・・・・」
とまぁ一応訴えてみたものの華麗にスルーまぁいいや、面倒だからもう何も言わない次院長先生の診察だったら今後のスケジュールについて詳しく聞こう・・・・

ってことでDAY5からフェマーラ1錠内服開始
案の定すごい吐き気と頭痛人にもよりますが私みたいな結構ヘビーな副作用が出る方も少数いるんですよね、この薬
看護師からの薬の説明の時に、副作用が出ることを伝えるも、飲みきってくださいとスルーされたので特に病院にも連絡せず・・・・
まぁ次の診察の時でいいや、死ぬわけじゃないし
と気合で飲みきりました

DAY3のお会計
3,500円(保険診療、血液3項、エコー)

フェマーラの代金は自費なので次回の診察時一緒に請求とのことです。



↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

タイミング周期の治療費

とりあえずタイミング周期1クール終了(これ以上あってもらっても困るけど・・・)したので今周期の治療費の合計です

3月17日 初診・・・・4,960円(エコー+血液検査)
3月19日 卵胞チェック・・・・18,826円(感染症検査+エコー+ホルモン3項)
3月21日 卵胞チェック・・・・11,340円(エコー+ホルモン3項+スプレキュア代)
3月23日 ヒューナーテスト・・・・2,898円(ヒューナーテスト)
3月28日 排卵後のホルモン検査・・・・6,090円(エコー+ホルモン3項)
      旦那の精液検査・・・・1,120円

通院日数5日 合計45,234円


初診時以外は全て保険適応外なのでちょっと高めです

来周期はとりあえず残卵を消すためリセット周期。その次はAIH・・・・・?
私卵管癒着気味で細いんだけど・・・・しかも今までも何度もやって(前の先生は体外の方がいいって言ってたんだけど無理やりお願いして)ダメだったんですが・・・・
院長が次AIHって言ったこと忘れ去っていますように!!!!

仕事のこと、病院のこと

今日は私の仕事のこと、病院のことを書きたいと思います。
通院中の方は批判的な内容もあるので不快に思われるかもしれませんが・・・

私は高校の看護科を卒業後、大学の看護学部を卒業して、昨年夏まで不妊治療病院(一応産科もあったので専門ではありませんがかなり有名です。)で看護師として働いていました。(その後は先月まで普通の産婦人科で助産師として働いていましたが治療との両立と、精神的に辛くなって先月一杯で辞めました。)
なぜ不妊治療病院ではたらいていたのか・・・・元々生理不順で放置すると1年以上もこないこともあり、中学時代から通っていた産婦人科の先生に、将来妊娠したいときはきちんと病院に通うこと!と言われていたので、不妊治療にはその頃から興味関心があり、高校卒業後、大学に通いながら近くの不妊専門病院で準看として働かせてもらってました。卒業後、旦那と結婚後も昨年夏に都内に引っ越すまでそこでお世話になっていたので合計6年くらい不妊外来の看護師として働いていました。だから不妊専門病院の対応についてはちょっと敏感なんですよね。投書箱があったら間違いなく私は投書するような病院にとってはちょっと面倒な患者であることは間違いないです(苦笑)

先日のブログで私が書いたこと。

要領悪い!!スタッフなってない!!

これはそんな私の経歴もあってあえて書かせていただきました。
せっかくいい技術を持っている先生のいる病院なのに、もったいないです。ほんと。
できたばかりの病院だから仕方ないのかもしれませんが、仕方ないままで過ごしてはいけないと思いますよ。ナーバスになっている患者さんを観る病院だからこそ、やっぱりきちんとすべきことはきちんとすべきです。
精液の無断廃棄については、別に精液採取にうちの旦那が何の問題もなければそこまで私も怒りませんし、まぁいいか。で済ませます。
ただね、初診時にも言ったんですが、うちの旦那は少々射精障害気味なところがあって、なかなか射精できないんですよ。時間もかかるしね。精子自体に問題がなくても、そういう人も中にはいるってことわかってほしいんですよね。
これは旦那からその日の夜に聞いた話なんですが、採精室の受付での出来事です。
受付で自分の順番が呼ばれるのを待っていたらしいのですが、そのとき受付の方が大きな声で

「○番の人、まだ出てこないんだけど~!どんだけ遅いんだよwそれとも中でAVチャンネルに見入ってたりして~www」と笑いながら話していたそうです。

前文にも書いたようにもちろんうちの旦那は射精がものすごく遅いのと、出せない時もあるのでその受付の方の話を聞いてものすごい焦ったのと唖然としたそうです。自分もそうやって笑いのネタになるんじゃないかと・・・・そりゃそうですよね。

他の患者さんがいる前でそういうお話はちょっと・・・・別に話すなとまでは言いませんが、それは誰にも聞こえないようなところで話して下さい。

そしてもし間違いをおかしたなら一言 すみませんでした と謝ってください。なんの謝罪もなし、傲慢な態度では不信感も生まれます。

自分に合ってないと思うなら転院すれば?とコメントくれた方もいらっしゃいましたが、そうですね、私もこの病院が他の病院と違った治療をしていなければさっさと転院してます。
自然周期・低刺激を売りにしていて技術力の高い医師や培養士のいる病院なんて他にないし、せっかく前の病院の先生が紹介してくれたので刺激周期での病院で治療を行う前に新しい治療法を試す価値はあると思うんですよね。なので自然周期+クロミフェン周期が1クール終わるまでは居座らさせてもらいます。
その治療の間、これから病院選びをしようと思っている方の参考になればと、わが身に起こったことはいいことも悪いことも全て書かさせてもらいます。じゃないと不公平でしょう?
もちろんそれは私の考えであってそう思わない方もいると思うので難しいところですが・・・

なんだか長々と自分語りで何の面白みもない内容になってしまって申し訳ありません。


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

ほんと私って性格悪い・・・・

気分が落ち着いたので・・・・
ほんと私って性格悪い
別に先生だって悪気があったわけではないし、スタッフの人だって忙しいんだからしょうがない。
いつからこんなに心が狭くなったんだろう・・・・
ほんとこんな性格だから赤ちゃんだって来てくれないんだよね

私なんてまだ2年。ほんの2年しか治療してないのに、最近ちょっとしたことでこうやってイライラしたりあたったり・・・・
私より辛い思いしている人なんて沢山いるのになんでこんな風になっちゃうんだろう・・・・

あったことは事実なので過去の記事は消しませんが・・・・
表現の自由とはいえ前回の記事で気分を害した方はすみません。。。。

ほんと、最近焦り過ぎな自分もう嫌だ
同年代でここまで治療している人なんて周りにいないし、愚痴だって誰にも言えないし・・・・
ストレスが溜まる一方・・・・

みんなどうやって解消しているんだろう

周りはどんどん妊娠していく、私はどんどん治療内容が高度になっていく・・・・

なんだろう、もうちょっと疲れちゃった

突っ走って治療しても、いい結果にはつながらないし、ある程度心にも体にも余裕がないと赤ちゃんなんてできやしないんだよね、きっと。

私なんて若年から治療を始められただけよかったのに・・・・・
経済的にも余裕があるだけいいのに・・・・・

恵まれていることは沢山あるのに、心が狭くなっているとそんなことさえも気づけなくなってしまう。ほんと悲しいことですよね。



↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

