20代で初体外in夢クリニック



調整期間中の自然妊娠ってどうなんだろう?

本日のブログテーマは“調整中の自然妊娠について

某掲示板でちょっと前にどうなんだろうってあった話題なんですが
夢クリでは採卵前、移植前と調整周期が入りますよね。人によっては3周期以上の調整周期を経験している方もいるみたい。この調整期間中、どうにか自然妊娠できないかなぁって思ったことがある人は私以外にもいると思いますので、そのことにちょっと触れたいと思います。

夢クリでの調整周期ではマーべロンプラノバールが処方されてますよね。
マーべロンは低用量ピル、プラノバールは中用量ピルでどちらも卵巣をお休みさせるためのお薬です
これを飲んでいると本来自分の力で放出されているホルモンが薬によって補充されるため、体は自力でホルモンを出すのをストップします。そのためFSH、LHは下がっていきます。

さてそこで調整期中に、タイミングをとって妊娠するとどうなるのでしょう
夢クリでは排卵確認後、高温期中薬を内服しますよねもちろん排卵しているわけですから妊娠することは可能です。でも薬を飲んでいるため、どんどんホルモン値が下がっていきますよね。そうすると妊娠が継続できなくなるのです。
LHが下がっちゃいますよねLHとは黄体形成ホルモンのことです。これが下がると黄体ホルモンが正常に出なくなってしまうのです。
妊娠継続に黄体ホルモンは必要不可欠なんです。
なので妊娠の継続が難しくなってしまう、ということなんですね。

じゃあHR移植周期の移植後にマーべロンやプラノバールを内服しているのは大丈夫なの
ってことになりますよね。
この場合は一緒にデュファストンなどで黄体補充をしているので大丈夫なんです。その後妊娠が確認され、ピルの内服がストップ、自力でホルモンが出てくるまでデュファストンとエストレースの内服は継続されるので大丈夫なんですね。

じゃあもし調整期間中にタイミングをとって妊娠出来ていたとしたらどうすればいいの
ってことなんですが、ピルの内服がおわる時くらい(排卵後14日後くらい)に自分で早期妊娠検査薬を使って妊娠反応の有無を調べてみるといいと思います。チェックワンファストなら生理予定日当日からでも使えますからね^^もちろん海外製の検査薬でも大丈夫ですが、判定前の私のような場合もあるの注意して下さいね^^;
もしうっすらでも反応が出たら、着床したことが考えられるので病院に連絡してβ-HCGを測ってもらうのがいいと思います。
もしピルを飲み終わっても生理が来る気配がなければタイミングをとっているのであれば調べてみるといいと思います。

ではなぜ可能なのに先生たちは調整期間中にタイミングをとることを勧めないのかですが、先ほど書いたように妊娠を継続することができない=つまり流産してしまう可能性が高いからだと思います。
流産してしまえば調整していたものが全て台無しになってしまいますし、人によっては流産でホルモンバランスがものすごく悪くなってしまうこともあるからだと思います。そうなってしまえば調整期間は更に長くなり、妊娠まで余計に時間がかかってしまうことになりますよね。だから夢クリの先生たちはやめた方がいいですね、と言っているんだと思います。(彼らも不妊治療のプロだからねbyN医師)
それに知らずに妊娠継続後もピルを内服してしまった場合は1~7%(資料によって違うので)程度の催奇性がありますので、そのことも含めてだと思います。
※移植後の内服は妊娠判定後内服を中止しているので心配はありません。


とまぁ偉そうにダラダラと書いたわけですが、もちろん私は不妊治療専門の医師ではありませんし(まぁほとんどが専門のN医師に聞いたことなのですが)、これが100%の回答えではありませんので、参考までに気に留めておいていただければ幸いです。

でも危険があっても1周期でも無駄にしたくないのが本音なんですけどね


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


ほんと私って性格悪い・・・・

気分が落ち着いたので・・・・
ほんと私って性格悪い
別に先生だって悪気があったわけではないし、スタッフの人だって忙しいんだからしょうがない。
いつからこんなに心が狭くなったんだろう・・・・
ほんとこんな性格だから赤ちゃんだって来てくれないんだよね

私なんてまだ2年。ほんの2年しか治療してないのに、最近ちょっとしたことでこうやってイライラしたりあたったり・・・・
私より辛い思いしている人なんて沢山いるのになんでこんな風になっちゃうんだろう・・・・

あったことは事実なので過去の記事は消しませんが・・・・
表現の自由とはいえ前回の記事で気分を害した方はすみません。。。。

ほんと、最近焦り過ぎな自分もう嫌だ
同年代でここまで治療している人なんて周りにいないし、愚痴だって誰にも言えないし・・・・
ストレスが溜まる一方・・・・

みんなどうやって解消しているんだろう

周りはどんどん妊娠していく、私はどんどん治療内容が高度になっていく・・・・

なんだろう、もうちょっと疲れちゃった

突っ走って治療しても、いい結果にはつながらないし、ある程度心にも体にも余裕がないと赤ちゃんなんてできやしないんだよね、きっと。

私なんて若年から治療を始められただけよかったのに・・・・・
経済的にも余裕があるだけいいのに・・・・・

恵まれていることは沢山あるのに、心が狭くなっているとそんなことさえも気づけなくなってしまう。ほんと悲しいことですよね。



↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

不信感いっぱいなんですが・・・・・・


本日はタイトルの通りちょっとした愚痴です。。。。。すみません。
あまりいい内容ではないので流してください。

本日ちゃんと排卵しているかと高温期のホルモン検査と一緒に旦那の精液検査に行ってきました。
旦那の仕事前に行ったので8時30分頃夢クリ到着、が、すでに40番台・・・朝からすごい人です
旦那は先に呼ばれ採精室へ結果が出るまで一緒に待っているように言われたようですが、いつ呼ばれるのやらわからないため、私だけで結果を聞くことに。
待つこと3時間。。。。その間自分の番号はどんどん飛ばされていましたが、旦那の精液検査の結果を出すのに時間がかかるんだろうなぁと、待っていましたが、ようやく診察室へ呼ばれました。

院長「精子には特に異状ないね~。禁欲1日の割には優秀だねぇ。やっぱり頚管粘液の問題かな~」

診察室のモニター画面には元気な精子君がうようよと。。。
だーかーらー!どの病院で検査しても全然精子には問題なかったんだってば!前にも言ったじゃん!!無駄な検査じゃん!!!と心の中で悪態はついていましたが、

私「そうですか、やっぱり私の問題なんですね~」と笑顔で応答。

院長「精液は廃棄しといたから。さて、ちゃんと排卵しとるか内診して、採血してチェックするかね。」

え?今なんと??
精液は廃棄した?????

事前にそれ凍結してくれって連絡したし、受付でも言ったよね??
ふ ざ け る な!!!!!

私「あのー、うち旦那が忙しくてそう何度も何度も来られないんで事前に凍結しといてくださいって頼んだんですけど・・・・・

院長慌て気味で、「え?そうやったん??私は聞いとらんよ?まぁのりみきさんはしばらく体外はせんからまた次に・・・・」

っておいおい。まぁ院長責めたところでどうしようもないし。。。。厭味気に

「受付でもちゃんと言っておいたんですけどね~。スタッフ間で連携が取れてないんですかね?ここ。あり得ないですよね、」と言っておきましたが。

しかも精液検査の結果待ってる間に内診も採血もやっておけばよかったんじゃないの?時間かかり過ぎだから!!!結局すべて終わったのは5時間後・・・・午前中の診察の一番最後じゃん。

なんていうか 要領悪い!スタッフなってない!!!

こっちは仕事してるんだし、そんなに暇じゃないんだから!!!!

しかもまた体外以外のAIH勧められるし・・・・・ここってAIHしないんじゃなかったの?なんで??
今日はあまりにムカムカしすぎたんでそのことはまた後日にでも書きます。

はぁ、ほんとイライラしすぎだわ、私


↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

夢クリ初診。。。拍子抜け

昨日DAY10で夢クリに初診行ってきました
思っていたより患者さんの年齢層、低いんですね。皆さんおきれいな人ばかりでした

流れとしては受付→看護師問診→院長問診→採血、エコー→院長診察、治療方針について→お会計って感じでベルトコンベアに乗っているような感じで進んでいきました。
院長先生はすごく声が大きくて思いっきり診察室の前まで話し声が聞こえてきます^^;
職人って感じの先生ですよね、なんでもはっきり物事を言って、自分の治療法に自信があるって感じ私は嫌いじゃないです、こういう先生

さて、採血と診察のこと
以前の病院でのD3の採血

LH 4.06
FSH 5.63
PRL 25.18
E2 42

だったようです。
んで今日のD10の採血の結果は

LH 21.8
FSH 11.2

P4 0.3
PRL 7.6
E2 176
TES 65.5


赤い文字のところが先生に指摘された部分です・・・
ってほとんどやんけぇぇぇぇ

TESとLHが高いことからPCOは間違いないとまそれはどの病院でも言われていることなので慣れっこです。現にエコーでも右に7個左に6個、大きいのから小さいのまでゴロゴロと卵胞ちゃんがありましたしねんなこたぁ今さら気にしてませんが、その先のことが問題。
多嚢胞の人っていうのは基本的にFSHが低いので卵の育ちが遅く、E2の値が低いものなんですが、私はD10で既に176と高く、FSHも高いんです・・・orz
先生に言わせると普通のPCOには当てはまらにということ普通じゃない上に更に普通じゃないのかよなんだかなぁ。。。。とりあえず下垂体の蛇口が壊れていて常にLHが垂れ流し状態、男性ホルモンも高い、もうボロボロです
とりあえず今周期はこのままダメダメな形の悪く採卵する価値もない(院長談)卵胞を自然に排卵させて、来周期はカウフマンやってその次の周期で自然周期に入れるかなぁ?って感じみたいです。
体外挑戦はまだ先のようまぁヨード卵が取れないんじゃあしょうがない私が必要なのはスーパーで安売りしてる1パック68円くらいの卵じゃなくてプリプリのヨード卵しょうがない、2か月くらい我慢しようじゃないか

次の診察は21日。ヒューナーを行うそうな・・・ってかヒューナーは何度もやってていつも良好なんですがまた調べる必要あるんかい診療点数稼ぎかよとおもってしまう私は性格歪んできてるんでしょうねぇ

体外やる気満々で行ったのに、しばらくタイミングでとかわけのわからないことも勧められたし、なんか拍子抜けの初診でした

本日のお会計
4,960円 保険診療
(診察2,700円、検査料13,830円で自己負担3割)



↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

肝心なものが・・・orz

先ほどようやくメール便で紹介状が到着
先日のDAY3のホルモン検査も一緒に送ってくれるはずだったから早速チェ----ック

あれ入ってない・・・・
紹介状の中に入ってるのかなと一生懸命紹介状の袋を透かしてみるけど中身見えず・・・
気になる気になる
うーん、3日目のホルモンでだいたいどんな卵が育つかわかるのにぃ
まぁわかったからって何ができるわけでもないんですが
せっかく痛い思いして血をとって検査料まで払ったんだからしってたいのにぃ

明日病院にちょっと電話して聞いてみようかな。。。


月曜にはとうとう夢クリだぁ
あー緊張する
先生が「間違いなく日本で1番2番の成績をあげてる病院だから、のりみきさんが僕の娘だったら、KLCか夢でダメだったらあきらめた方がいいかもって言っちゃうくらいの病院だから」って言ってたし、ここでダメだったらどうしよう

初回の自然周期、今から卵空の気がして仕方ないわぁ
もしくは卵育たず無排卵で終了~ってなりそう

頑張ってくれ、私の卵巣

気合だ気合いだ気合いだぁぁぁぁ



↓お仲間沢山♪↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓赤ちゃん待ちの皆さん↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

